2011年7月19日火曜日

ヤム・アボカド♪アボカドのディップソースサラダ

材料

アボカド(中玉以上1個)
海老(無頭好きなだけ)
赤たまねぎ(1/4個)
パクチー(適量)
レタス(プリーツレタスかサラダ菜)(適量)
干し海老(適量)
レモン(1/4個分の絞り汁)
ナムプラー(適量)
トマト・きゅうり・海老せん・ポテチでもOK。(これはソースをつける用)

①鍋に湯を沸かし、殻を剥いて背綿を抜いた海老を茹でる。茹ですぎはNG。軽く火を通したらざるにあける。余熱で火を通すとプリプリよーん♪

②ボールにアボカド・赤タマ・パクチー・干し海老を入れて混ぜましょう。

③レモン汁・ナムプラー(レモンと同量だと少ししょっぱいかも)

④そこに、荒熱をとった海老・食べやすい大きさに千切ったレタス、入れたら和えましょうね。

⑤飾りをつけて出来上がり

※マヨネーズつくり・市販のマヨネーズにグリーンカレーペースト&酢を混ぜて作る。これも好みで作りましょうww
やばいぞ~美味しいぞ~

0 件のコメント:

コメントを投稿