2011年7月13日水曜日

カオマンガイタイ式鶏の炊き込みご飯

5合炊き炊飯ジャーでのレシピ

材料
鶏肉(ムネ・モモ)どちらでもOK。2ブロック
にんにく・生姜・シーズニングソース・ナムプラー
タイ米(ジャスミン米)
味噌・酢・一味唐辛子
油・鶏がらスープの素
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鶏肉を煮ます&スープを作ります
①鍋に水をれます、にんにく(4欠片軽く潰しましょう)、生姜(スライス6~8枚皮がついたまま)を入れたら火をつけましょう。沸騰したらお肉を入れましょう。肉はそのままで煮ていきましょう。また沸騰したら火を中火に変えて煮ていきましょう。5分位煮てきたら、チキンストック(大さじ1杯)とシーズニングソースを大さじ2杯入れて煮ていきましょう。
②タイ米はといでおきザルにあけておく。
③ ①の肉に火が通ったらスープに少しつけておきましょう。
④フライパンに油大さじ3杯入れ、にんにく2欠片をみじん切りにして、油に入れて火をつけます。パチパチ音がしてきたら、ざるに入れたタイ米を炒めます。
ゆっくりと香りが立つまで炒めましょう。
⑤炒めたタイ米を炊飯器に入れましょう
⑥ ③のスープを炊飯器に入れましょう。水具合は通常よりも少しだけ多めに入れてね。ここに生姜のスライスを2、3枚入れてスイッチオン♪炊き上がるまで待ちましょう。※スープが足らなかったらお水で調節しましょう

ソース作ろう。
味噌(田舎味噌)タイのタオチオがあればこれを使用。

砂糖
一味唐辛子
☆味噌1・酢1・砂糖1.一味は好みだね
好みで調節しようね。

※炊き上がったご飯に、茹でた鶏肉をスライスしてのせましょう。
きゅうりやトマトを添えたら出来上がり

かなり美味しいっ「カオマンガイ」です。
気軽に出来て美味しい炊き込みご飯です。
TAは鶏肉が苦手だからさ、このご飯だけで食べます。はい。
専門店よりも美味しいカオマンガイが出来ますよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿